

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -
☆沖縄3日目☆
この日も朝からよい天気おてんき
今日はホテルも移動ってことで、二日間お世話になったホテルを後にしました自動車

今日最初の目的地は『海中道路』
海の中の道路・・・まさにその名の通り、海のど真ん中にある道路信号
途中の休憩所みたいなところに車を停めてしばしまったり☆
20061007-1
もー、すんごいキレイすぎて、何かそれまで色々溜め込んでたこと全部が溶けてなくなっちゃうみたいな感覚になりましたぴかぴか
しばらく居たかったけど、その日も予定はパンパンに詰まってたので汗早々と次の目的地へ。

しばらく車で走って、途中で100円SHOPダ○ソーを発見したので寄り道(笑)
何故沖縄で100均かと言うと・・前日?前々日だったかな?カバンに付けてる鍵が壊れちゃったのです冷や汗
国内旅行といえど、やっぱり飛行機に乗るときには手元から離れるものだから、新しく買っておこうってことで小さな南京錠一つ買うために寄りました自動車

そしてその後は、何気にもういい時間だったのでお昼ゴハンタイムモグモグ
絶対行こう!と心に決めてた『jef』で、名物の「ぬーやるバーガーハンバーガーなるものを注文!
ハンバーガーなのにゴーヤ入り。一体どんな味なんだ。。と少しビクビクしながら一口パクッ
・・・・
・・・・・
・・・・・・
!!!!!
うまーーーーーー!!
ゴーヤの苦さが絶妙!なんでこれが愛知で食べられないのー?と悲しくなるくらいおいしいラブラブ
ガソリンスタンドのような作りの店構えも素敵ガソリンスタンドもっと早く行っておけば・・・と思いましたプシュー

お腹も満たされたところで次の目的地
・・へ行く前にまたより道(笑)どうしてこう真っ直ぐ目的地へ進めないのか・・たらーっ
沖縄に着いてからずっと妹と「スーパーに行きたいね」って話をしてたのです。
スーパーってその土地の人にとって「当たり前」の存在だから、一回行って何が売ってるか見たかったのと、絶対お土産屋さんより色々格安で手に入る!と思ったからてれちゃう
入ってすぐは地元のスーパーとなんら変わらない。でも色々よーく見てみると・・
ちんすこうが普通に売ってる!さんぴん茶激安!!ハムも種類豊富!!!
昨日お土産屋さんで見たものが半額で売ってるーー!!!びっくり
・・というわけで寄り道大正解★がっつり収穫してスーパーを後に自動車

そして今度こそ次の目的地『ひめゆりの塔』に到着
お参りをする前に、奥にある資料館を見て行った方がいいという情報を得ていたので、先に資料館へ・・
じっくり、隅から隅まで読んで、見てきました。
そして、実際にひめゆり部隊として戦争を経験された方のお話を聞くこともできました。
・・壮絶だった。悲惨すぎると思った。
何も知識を持たずに行った分、衝撃はものすごかったです。
「100人の人がいたら、100の戦争がある」
という言葉に、あたしたちが今まで教科書やテレビで得てきた「戦争」に関する知識は、戦争のほんの一部分・・。ううん。一部分どころかそれにも満たないんだということに気づかされました。
平和すぎる毎日。それが当たり前だと思ってるけど、そうじゃない時代があったこと
そして、この当たり前になってる毎日に、しっかり感謝して生きること
そして何より・・二度と戦争を繰り返さないこと
忘れずに、心に留めて生きていこうと思いました。
とても悲しくて、つらい空間だったけど、行ってよかった。

資料館でかなりじっくりゆっくり過ごしてしまったため、気がついたら時間がかなり経ってしまってた汗
慌てて駐車場へ向かおうとしてるあたしの目に、飛び込んできた場違いな光景・・。

(バ)カップル。
そこはひめゆりの塔の敷地内。みんながきっと神妙な気持ちになる場所のはず。
だけどその2人はどー見ても違った下向き
人だってめちゃめちゃ通るのに、ベタベタと・・気持ち悪い[:ふぅ〜ん:]
『来る場所間違ってますから・・・』って思いながら冷たい視線を投げかけ、その場を後に自動車

次に向かうのは「首里城」のはずだったんだけど、車で走ってる途中に思わず唄いたくなるようなさとうきび畑ハッケーン!!
20061007-2
♪ざわわ〜 ざわわ〜♪
またもや途中下車。大撮影大会の後、気を取り直して首里城へゴー

事前の下調べで、首里城の閉門時間は調べてたから、間に合うように混んでる道を迂回して着くようにして、少し距離があったけど地元の人がやってる駐車場に車停めて歩くことに。
その時に「時間制限ありませんから〜パー」と言われ、何も考えずに「ハーイ。ありがとうございまーす」と返事をしたんだけど、この言葉には実は大きな意味がありましたたらーっ
そんなん知らんからとりあえず歩き続けるあたしたち。
真っ直ぐ首里城へ向かってると、途中で遭遇した地元のオジサンにこんなことを言われる。
「首里城もう閉まってるよー!」

は?何を言ってるんだいオジサン。
あたしらちゃんと時間調べてきたんです!オジサン間違ってるよー!

「えぇ!!??びっくりと妹と2人でハモってしまったけど、気にせずにオジサン間違ってる説を押して首里城へ到着。
周りを見れば向かう人はたくさんいたから「ほーらやっぱり!猫2と思いながら中へどんどん進むと・・・・

あれ???あれ??あれぇーー!!??
・・・イチバン最後のイチバン大きなトビラ閉まってますけど・・あせあせ

とゆーわけでオジサンの言ってることは正しく、いつもより早く首里城は閉門してました泣き顔その日は何かイベント的なことが夜に催されてて、その準備のためらしい。
門の前の広場みたいなとこには、イベントを待つ人なのか、あたしらみたく入れなかった人たちなのかわかんないけど人がワラワラと溢れてたプシュー

沖縄来て、首里城入らんなんて無理!と思って次の日朝イチでリベンジすることに決めて。でも次の日はホントに「首里城」を見る時間しかないから、それ以外の無料で入れるゾーンを回っとこ!!ってことにしてことごとく回り、景色を堪能してきました。
わりと高いところにある場所だったから、景色がすごい良くて、しかも空がとっても幻想的で「入れなかったけど来てよかった〜」って思えたラッキー
20061007-3

続きは後日(笑)
ホテル到着
・国際通りで祭りに遭遇
・おみやげ探してさまよい歩く
・古酒屋で泡盛まつり
・現地の若者とふれあい
・帰り道自称北海道民にナンパされる
・ホテルでチャーリー













Posted by ひろ at 20:24 | おでかけ♪(長距離編) | comments(0) | trackbacks(0)
☆沖縄2日目☆
いよいよ沖縄ツアー本格始動!
朝7時に起床おてんき
窓を開ければ広がる青い海!今日も天気は良好ー!
20061006-1

しっかりと朝ゴハン&準備を済ませて出発ー!!!
本日の運転手はあたし自動車何気にドキドキしながら運転開始しました。
まず目指すは『美ら海水族館』だったんだけど、途中でナビにとあるポイントを発見☆
それは『名護市役所』
ミクシイで、「行ってみるといい」って書いてあったから、一体何があるのかどんな建物かも分からず、とりあえず立ち寄ることに。
市役所駐車場には当たり前だけど「わ」ナンバーの車はなくたらーっかなりの場違い感を醸し出す我らがパッソ(笑)
車を降りて、市役所を見上げてビックリ!!!

シーサー!!!!!
20061006-2
この写真だとチト分かりづらいんですが、シーサーがわんさかおるんです。
しかも全部違う。 顔もポーズもみんなバラバラのシーサーが、しっかりと市役所を守ってました(笑)
もう、朝っぱらからテンション上がりまくり!
「アンタどのシーサーがいい!?」
「あたしこれ!!こっちのシーサー!!」
「あたしはこれー!!」
なんて大騒ぎで、中で働いてる職員さん達にとってはかなりメーワクな観光客だっただろうなたらーっ

そしてシーサーに後ろ髪ひかれつつ市役所を後にして、『美ら海水族館』へ。
丁度混みだす時間だったみたいで、あっとゆー間に駐車場が埋まってく汗
慌てて空いてる所に車を停めて中へ
20061006-3
ここはもう・・圧巻!!
ホントに海に潜ってるかのような感覚になれる空間でした
口から出る言葉は「すごい」ばっかり(笑)何度口にしたことか。。
テンション上がりすぎて写真撮りまくり。しかもデジカメとケータイカメラの二つを使って(笑)明らかに撮りすぎでしたな嬉しい
外へ出てからはイルカの観察→ショーを見たり、シーサーの置物と写真撮ったりチョキ
気がつけばもう時間はお昼時で、そろそろ出よっかってことで次の目的地へ向かいました自動車
目的地はもちろんお昼ゴハンのお店。
るるぶを参考にして、沖縄そばのお店『一力』へ。
最初お店を見た時は営業してるんだかしてないんだかわかんないくらいで汗(おっちゃんゴメン!!)入るのを一瞬迷ったけど意を決して(オーゲサ)入ることに。
またもやメニューを見て迷うあたしらに、お店のおっちゃんが丁寧に説明してくれました。きっと観光客がそれだけ多いんだろうけど、お店の人がみんな親切☆
20061006-4
沖縄そばとゴーヤーチャンプルーを頂きましたラーメンおいしかったぁラブ

お腹いっぱいで次に向かったのは『今帰仁(なきじん)城跡』
その名のとおり、お城のあった跡です。
お城っていうとどーしてもシャチホコの乗ってる、日本的ないかにも「城!」って感じのを想像してしまう生粋の愛知県民のあたしらにとって、初めて見るかたちの城跡に感動ぴかぴか
20061006-8
何だか不思議な空間だったなぁ・・。沖縄なのか?はたまた愛知なのか?それとも日本なのか別の国なのか??自分がドコにいるのかがわかんなくなるような。
ここでもやっぱり遠くに青い海を望むことが出来て、素敵な場所でしたぴかぴか

城跡を後にして次の目的地へ自動車
このあたりから、助手席に座っている妹に異変が・・あせあせ口数が少なく、なぜかうつむき加減眠たい
『沖縄まで来てお昼寝かよッ!!』と思ったけどまぁそっとしときました。
本人曰く必死で起きようとしてたらしいし(笑)

そしてまたしばらく走って、道に迷いながら辿り着いたのはガラス細工のお店『てぃだ工房』
時間がなかったからお店を見るだけにしようかと思ったんだけど、所要時間が20分ほどとのことだったのでトンボ玉作りの体験をすることにレンチ
最初に妹がチャレンジ☆あたしは横でカメラマンカメラ
20061006-6
もー、見てるだけで疲れるくらい神経使う作業で、終わった後の妹の顔は真っ赤(笑)
そして次はあたしも実際にチャレンジ!
・・大変だとは思ってたけど、さらにその予想以上に大変だったムニョムニョ特にあたしはスペシャルに不器用なので、インストラクターのお姉さんに何度も助けてもらいました汗
それでも何とか完成させて、次の日の朝に受け取りに来ることにしてお店を後に
帰り際、お店のブログにお客さんの写真を載せてるからとのことで、あたしらも写真を撮ってもらっちゃった♪後でチェックしたらホントに載ってたてれちゃう汗
トンボ玉の完成品はコチラ↓
20061006-7
ホントはブレスだったんだけど、腕に着けるとトンボ玉の位置が安定しないため、帰宅後自分でネックレスに変身させました♪

お店のお姉さんと少し話をした時に、ゴハンのおいしいお店を教えてもらったから晩ゴハンはそこへ行くことに決定!
最初は別のお店の予定だったんだけど、お姉さん曰く「あんまりオススメじゃないよーたらーっ」とのことだったのでアッサリ変更しました(笑)

でもまだゴハンには早いー!ってことで、予定通り『万座毛』へ。
ガラスのお店から車で10分くらい。暗くなる前に行けて良かったなラッキー
でも、風がものすごい!!!
生まれて初めて強風によって転倒寸前でしたどんっワタクシ、(悲しいことに)重さもあるし、足腰はかなり丈夫なんですが、それでもヨロヨロっとなるくらいの強風!!
下を見れば足がすくむような荒波の海波
ぐるっと歩いて、長居することもなく自然と足は車へ向かってた(笑)
でも、一度風がない日に行ってみたいなぁと思った。ボンヤリしながらいつまでも居れそうな場所ですな☆

そしてその後は近くのお土産屋さんを覗いて、いい時間になったのでゴハンを食べに『きじむなぁ』というお店へ自動車
ガラス屋のお姉さんが教えてくれたお店ですディナー
食べたもの全部おいしかったんだけど、特においしかったのが「オムタコライス」
20061006-5
ホントおいしかったぁ〜ハート大小お店の雰囲気もすごい良かった☆
壁に、「スイミー」の物語が描いてあって、なんか心あったまる空間でした。
スイミー、懐かしかったなぁぴかぴか

その後はホテルに帰って、酒盛り・・ではなく。次の日の準備Tシャツ
朝バタバタしないように、ぴしっと荷物まとめておきました。
家の部屋でも同じようにぴしっと出来たらいいのに・・ナゼできんのだろう・・[:がく〜:]
そんな感じで二日目終了☆
もー。さすがに動きすぎで、よく眠れました眠たい
Posted by ひろ at 23:52 | おでかけ♪(長距離編) | comments(0) | trackbacks(0)
☆沖縄1日目☆
いよいよやって来た!待ちに待った沖縄旅行初日!
14:45発の飛行機だったため、朝はかなりゆっくりの起床。
起きて一通り準備をして、荷物を再チェックや足りないものの買出しを済ませてたらいつの間にかいい時間。・・・てか、時間ギリギリ汗
家からの最寄り駅の2つ隣の駅からセントレアまで出てるバスで行くことにしてたので、まずその駅に行くのに電車に乗らなきゃいけなかったんだけど、もう、ホントにギリギリで滑り込んだ!モゴモゴ
せっかくちゃんとした化粧も、駅までの道を走りすぎて汗ダクのために崩れまくり、髪もボサボサあせあせ
「なんか・・この旅を予知してるよね」
なんて不吉なことを妹と言いながらも、無事予定どおり駅には着いたから結果オーライってことでグッド
バスまでの時間をミスドでお昼ごはんがてら時間つぶし。
バスの中では寝ると思ってたのに、沖縄を思うとテンションが上がってなかなか寝付けずにセントレア到着飛行機
飛行機の時間まで少しあったから、父曰く「会社に作らされた」カードを使ってラウンジでまたもや時間つぶしをすることにホットコーヒー
VIP感あふれる空間に場違いすぎなコムスメ2名、しるこサンドに大喜びをしながら過ごしました(笑)

飛行機は、少し予定より遅れたものの至って順調に沖縄へ到着!
(高所恐怖症だから離陸と着陸は冷や汗ダラダラだったけど。。)
那覇空港に着いてスグにこんなステキな看板がお出迎え!
20061005-1
スタッフを見ればみんなアロハちっくなシャツを着てるし、お土産屋さんを覗けば並ぶ「ちんすこう」(大好物!)
『ホントに沖縄来ちゃったよ〜・・てれちゃうとニヤニヤが止まらないアブナイ姉(あたし)。
気付けば妹が、ゆいレールのチケットを手に入れてくれてましたたらーっ

ゆいレールに乗って、レンタカーを借りるためにまずはDFSへ。
そこでこの旅のパートナー「PASSO」とご対面〜自動車
さっそく乗り込んで、本日最初の目的地にGO!
時間がもう遅かったから、この日はゴハン食べてホテルへ行くくらいしか出来ない。それならせめてゴハンはこだわりたい!と色々頑張って調べましたパソコン

行ったのはこのお店
20061005-3
ミクシイを始めさまざまなネット情報を参考にして行った甲斐があったてれちゃう
メニューを見て悩むあたしらを見て店のおばちゃんが丁寧に説明してくれて、オススメしてくれたセットを頼みました☆
まずはさんぴん茶でカンパイして、どんどん出てくる沖縄料理にイチイチ感動ラブラブ
20061005-520061005-4

も〜・・・何食べてもおいしいんだもん困っちゃったよ(笑)
ホントはゆっくりお酒呑みながら楽しみたかったけど、なんせこれから車で一息走ってホテルまで行かなきゃいけないので、ササーっと食べてお店を後にしましたジョギング

ホテルに行くのには高速使ったんだけど、安さにビックリびっくり
かなりの距離を走ったのに、1000円かからんかった。。
ビンボー旅行にはありがたいお値段でした ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ホテルに着いたのはもう9時過ぎてたかなぁ・・
海近くにあるホテルには修学旅行生、カップル、家族連れがワンサカでした。
妹は大浴場へ、そしてあたしは女子日のために部屋のシャワーでそれぞれお風呂を済ませて、翌日からの怒涛の沖縄ツアーに備え(笑)早々に就寝zzz
こんな感じで1日目は終了しました☆
Posted by ひろ at 23:12 | おでかけ♪(長距離編) | comments(0) | trackbacks(0)
コブタツアーOKINAWA
沖縄旅行に向けて、『旅のしおり』を作ろうと計画中てれちゃう
妹と一緒に行きたいとことかそれぞれ調べてるんだけど、さすがOKINAWA!!

情報が多すぎる・・・・・たらーっ

ネットで検索したら、もう出てくるわ出てくるわ・・・汗
その、膨大すぎる情報の中から一体ドコをピックアップすればいいのか全然わかりません[:ふぅ〜ん:]
行く所はなんとかなりそうなんだけど、イチバン困ってるのがゴハン。
やっぱり、せっかく行くなら失敗したくないし、絶対においしい〜!ってものが食べたいんですハンバーガー
ぶひー豚
がんばって探すとしますか・・。より楽しい旅にするためにイケテル

そして、情報集め&しおり作りと共に、旅行に向けて必要なことがひとつ。

それは。

緊急ダイエットーーーー!!!!

上にも書いたように、グルメに対する欲求は果てしないワタクシ豚
食べるの大好き!おいしいもの大好き!!ラブラブ

・・なので、危険なのです・・。3泊4日沖縄ツアー飛行機
食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べてしまうのは目に見えてる!!!
ってなわけで、今ですらヤバイんですが、さらにヤバくならないように、現在の姿から±ゼロとゆー状態で旅を終えたいのですモゴモゴ
は〜。食べても食べても太らないおなごになりたいなぁ。。

とにかく色々、がんばろうぅぅギザギザ
Posted by ひろ at 21:23 | おでかけ♪(長距離編) | comments(2) | trackbacks(0)

follow undefined at http://twitter.com


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


New

Categories

Archives

Comments

Bookmarks



Profile

250文字まで入力可能です。
どんな事でもOKです☆
24時間365日、メールお待ちしてます♪