

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -
高○家のお伊勢参り
家族みんなでプチ旅行に行って来ましたー♪
行き先は伊勢。それほど遠出ではないけど、久々の家族旅行自動車
家を出る前に、4人全員で旅行をしたかったから嬉しかったです。

伊勢神宮の駐車場に車を停めておかげ横丁を散策足
お腹すいてたからまず腹ごしらえ♪
20061217-1
「かやく伊勢うどん」ラーメン普通の伊勢うどんの上にいろんな具が乗ってます。
家族全員仲良く同じメニュー(笑)

その後内宮を参拝。
師走だからか、人が多かったムニョムニョ
年末年始は夜間も入れるようにするらしく、その準備らしき事もしてました。
さすが。ほんの短期間の準備といえど大規模!きっと相当な数の人が参拝するんだろうな〜と思いながら、少し早いけど今年のお礼と来年のお願いをしてきました拍手
すごく立派な古くて太い木がたくさん植わってて、そこから発せられるマイナスイオンたっぷりの空気にすごく癒されましたぴかぴか
それまで車でグーグー寝てたせいでぼや〜っとしてた頭の中も、気がつけばスッキリ。

参拝の後は再びおかげ横丁に戻って、念願の赤福善哉を食べることに♪
さっきゴハン食べたばっかりだったから妹と半分こ。
20061217-2
ものすごーく濃い善哉でしたたらーっおいしかったんだけど、あま〜い!!
半分で丁度よかったです(笑)

その後お土産を見たり「悠仁さま」の垂れ幕を写メったり(笑)
ひとしきり歩いてホテルへ。

久々に家族全員同じ部屋で寝たなぁ〜・・
じきにあたしは家を出るから、きっとこれで最後なんだろうなと思ったら切なくなってこっそりセンチになったり。
でもおかーさんのエレベーター押し間違え事件(エレベーターを呼ぶボタンで、△▽ボタンではなく、,箸△箸のボタンを押しよった)に爆笑したり、真夜中に目が覚めたからって勝手にテレビを付け出してメーワクすぎるおとーさんの行動にみんなでブーイングしたり。
いつもと何にも変わらない我が家でした家

そして今日は朝から夫婦岩を見に行きました。
行って、岩を見て何か違和感・・・
「縄がない・・あせあせ
ふたつの岩をつないでるしめ縄がなくなってたのです。
なんでか分からないけどとにかく岩に近づいていくと、途中で色んな人の話から『今日がしめ縄の張替えの日』だって事を知って、こんな機会めったに(一年に一回)ないぞー!ってことで見ていくことに。
寒空の下、一時間待ちました。
でも前の週、ほぼ一日寒空の下にいたあたしにとっては何も恐くなかった(笑)

一時間待って始まった縄の張替え
20061217-3
down
20061217-4

太い5本の縄が、あれよあれよと言う間に岩同士を繋いで、いつもの夫婦岩の姿に・・
なかなか貴重な経験でしたぴかぴか
そして、締めに行われた「餅投げ」
ホントは餅投げが始まる前に帰ろうと思って移動してたんだけど、何故か餅投げ場のあたりにさしかかると同時に投げ始めちゃって半分巻き込まれるようなカンジ汗
そこでうちのマミーがなんと餅ゲットー!!
20061217-5
記念の紅白餅でございますラッキー

縄の張替えを見れただけでもラッキーなのに、餅までゲットできるとは・・
無欲の勝利ってこのことかも?(笑)
やっぱり我が家の笑いの神は母についてるようです・・

そんな貴重な経験を終えて、家へ帰ってきました家

これからも一緒に旅行に行くことはあるんだろうけど、きっと4人で行くのはこれが最後。あたしには新しい家族ができたから、今までのカタチが変わっていくのは当たり前のこと。
やっぱり寂しい気持ちはあるけど、それよりもこうして忙しい時間の中でもこういう時間を作ってくれたみんなに感謝です。
お父さん、お母さん、妹ちゃん。
楽しい旅行でした☆ありがとねラッキー
Posted by ひろ at 22:30 | おでかけ♪(近距離編) | comments(0) | trackbacks(0)
8/13 夏休み2日目 ♪明治村♪
『着替えと化粧のためにだけエアコンをつけるのは贅沢か?』そんなことを思いながらも、暑さには勝てん・・ムニョムニョ
も〜〜。ホントに暑いっす。
とゆーわけで、着替えと化粧のためにエアコン使用して気持ちよく準備完了YES!
家族全員+彼で、我が家の親戚のお家へ行きました。
彼の車にみんな乗り込んで自動車GO〜!!
これじゃまるで彼がウチに婿入りしたみたいだたらーっ

まずはお墓へお参りに。
去年の今頃は、まさか一年後をこんな風に迎えるなんて思ってもなかったなぁ・・。
いつも、おばちゃんとこに行くと泣いちゃうお母さんは、今日も泣いてた。

そしてその後はお家へ行ってお参り。
久しぶりに遺影を見た。
上手く言えないけど、遺影のおばちゃんの笑顔を見ると心の中があったかくなる。
寂しい気持ちももちろん出てくるんだけど、それすらも包んでしまうような笑顔。
「ひろちゃん」って呼ぶ声を思い出した。
・・もしかしたらホントに聞こえたのかもしれない。そうだったらいい。
耳に残る優しい声に、ひとつうなずいてからお参りしました。



帰宅してからは慌てて化粧を直して、お着替え〜リボン
お盆どっか行きたいな〜とボンヤリ考えてた時に、去年会社の人に教えてもらった穴場スポットを思い出してひらめき調べてみたらおもしろそうだったから行くことにしたのですラッキー
浴衣に着替えて、目指すはココ!!
『博物館明治村 宵の明治村』

明治時代の建物とか、文化に触れることができる所。
小学校の頃遠足で行ったときはめっちゃつまんなかったけど(笑)会社の人の曰く「お盆の時期に浴衣着て行ったら楽しいよ!!」と。

ケチって高速使わずに下道で行ったから、予定より遅れて到着。途中バイク&原付のおこちゃま軍団が車の後ろついてきて思わずプツンどんっ

中途半端にぼってんじゃねーよっ[:ふぅ〜ん:]

明治村の駐車場はもうほとんどいっぱいで、予想を裏切った繁盛ぶりにビビッタ(笑)
浴衣の女性は入場無料ってことで、たくさんおりました〜
村内(でいいんだよな・・?)は、もう薄暗くなってきてて、数十分後に始まるジャズコンサートのために人がたくさん陣取ってた。
あたしたちはイチバンの目的『監獄レストラン』へ一目散!!ジョギング
監獄レストラン=明治時代に使ってたホンモノの監獄でゴハン食べましょう〜ってとこ。
でも、食べ物は各自が出店で焼きソバやらから揚げやらを買って持ち込む(笑)
どうやらこの時期しかそーゆう風には使わせてくれないらしく、貴重といえば貴重なのかな・・?
少しだけ待って、やっと監獄内へ!!
部屋へ入ってすぐに何かを見つけた彼。指差す方を見ると「おトイレポイント跡(笑)」
いや〜〜。ホント貴重!!あははは!!

あたしらが入ってすぐにジャズのコンサートがタイミング良く始まり、
『監獄内でジャズ聴きながら焼きソバを食らう』という何ともステキな時間になりました。

その後は村内をぐるっと一周。
目的は、村のいちばん隅っこにある「手作りコロッケ&小倉ドッグ」なんだけど(笑)

こちらはその途中にある聖ザビエル天主堂ぴかぴか
813
ライトアップされててキレイだったてれちゃう

その後も色々寄り道しながら目的のごちそー目指して歩く歩くジョギング
「食べるの大好きー!!」な2人なので、汗ダラダラかきながらも歩みは止めなかったわ(笑)
そんでたどりついて速攻ムシャムシャモグモグ
813-2
おいしかったよ〜〜ラブラブ歩いた甲斐があったよ〜〜わーい

食べ終わって元来た道を歩き出したら、ちょうど行きに写真を撮った天主堂のあたりで花火がドカーンぴかぴか
そんなに大きい花火ではなかったけど、近くて感動!
でも、上がってる地点に辿り着く前に終わっちゃって・・その後は人の波にドンドコ流されるように明治村を後にしました〜自動車

明治村・・もとい。
宵の明治村、オススメですイケテル

そんな夏休み2日目☆
Posted by ひろ at 22:20 | おでかけ♪(近距離編) | comments(0) | trackbacks(1)

follow undefined at http://twitter.com


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


New

Categories

Archives

Comments

Bookmarks



Profile

250文字まで入力可能です。
どんな事でもOKです☆
24時間365日、メールお待ちしてます♪